歯のコラム column

質の良い睡眠をアプリでチェックしよう

2024.04.08

健康について

こんにちは。仙台市若林区新寺のほんま歯科です。

今日は、睡眠のお話をさせて頂きます。

みなさんは、1日何時間程度睡眠をとれていますか?そして、質の良い睡眠をとれていますか?

十分な時間の睡眠や質の高い睡眠は、心身の休養のためにとても重要です。

しかし、現代人は激務や受験勉強などにより、この20年間睡眠時間が減り続けていると言われています。

睡眠時間の問題だけでなく、不眠症や睡眠時無呼吸症候群といった睡眠障害も年々増加しています。

子供においては、睡眠障害が起こることによって、身体成長が阻害されるだけでなく、多動や不注意がみられたり、学習能力や社会活動に影響を及ぼすこともあります。

そして、お口の中にも影響します。

睡眠時間が少ないと、深い眠りにつく時間も少なくなり、ストレスもかかるので、歯ぎしりや食いしばりもしやすくなることが予測されます。

以前、本間院長が書いた過去のコラムに、くいしばり、はぎしりについて載っていますので、そちらも是非あわせて見てみてください。

歯ぎしり・食いしばりについての過去コラム

質の良い睡眠をアプリでチェックしよう

さて、本題に戻ります。

睡眠時間が少ないと身体の休息も十分でないため、身体がだるくなり、日常生活に支障が出てしまいます。

質の良い睡眠が大切なのは、みなさんご存知で意識しなければと思っているはずです。

では、そもそも、【質の良い睡眠】とは、どんな状態を指すのでしょうか?

 

【質の良い睡眠とは】

睡眠の「質」の良し悪しは、以下の3つのポイントによって決まると言われています。

・スムーズな入眠

・深い眠り

・すっきりとした目覚め

この3つ、みなさんどうでしょうか?

 

私の睡眠を振り返ると、入眠はスムーズにできていると思いますが、夜中何回か起きてしまったり、朝アラームが鳴ってもなかなか布団から出られないことが多いです。

これらの条件を満たしているとき、脳も体も十分に休めていると言えます。

また、睡眠は眠りが浅い状態である「レム睡眠」と、眠りが深い状態である「ノンレム睡眠」の2つのタイプに分けられます。

性質が異なる睡眠なのでどちらが重要ということではなく、両方の睡眠を十分なサイクルで繰り返すことが質の良い睡眠をとるためには大切です。

自分の「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」がどの程度なのか確認できるアプリがあります。

いくつが種類がありますが、わたしがおすすめするのは、

 

「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」です!!

ポケモン好き、ゲーム好きな人はご存知かもしれませんね。

私も使ったことがあります。

睡眠中、自分がどのような眠りをしているかということは、当然ながら分かりません。

このアプリでは、ポケモンが登場しながら楽しく睡眠の長さや深さなどを計測できる睡眠計測アプリです。

自分が質の良い睡眠が取れると、レアなポケモンを捕まえられたり、アイテムがもらえたりとハマるとなかなかやりがいがあります(笑)

ポケモンスリープは睡眠障害の改善を目的としたものではありませんが、自分がどのような睡眠をとっているかを把握することは大切です。

私は概ね、0時前後に就寝、7時半前後に起床しています。

約7時間半睡眠を取っており、十分なはずなのに、なんだが身体がすっきりしなかったり、なかなか起きれないことが多々あります。

そんな中、このアプリを使ってみたところ、自分は眠りが浅く、7時間半のうち、しっかり寝れたのはら3時間程度だった!ということがわかりました。

そして、眠りが浅い原因については、寝る前のスマホやテレビなどのブルーライトが原因かもしれないことがわかりました。

本来は見えないはずの睡眠を見える化することで、より質の良い睡眠をとるためのヒントになるかもしれません。

日々の疲れで寝苦しい日もあるかもしれませんが、できる限り十分な睡眠時間と質の良い睡眠を確保し、毎日を元気に過ごしましょう。今日は、睡眠についてお話しました。

次回のブログも、お楽しみに!

質の良い睡眠をアプリでチェックしよう

月別アーカイブ