歯のコラム column

訪問歯科診療について

2023.09.05

未指定
訪問歯科診療について

こんにちは。

仙台市若林区新寺のほんま歯科の歯科衛生士のWです。

 本日は、訪問歯科診療についてお話します。

 皆様は、訪問歯科診療をご存知ですか?

 訪問歯科診療とは、『ご高齢や身体の不自由などで通院が困難な方のために歯科医師や歯科衛生士などのスタッフが患者様のご自宅または施設へ訪問し、歯科診療所と同レベルの歯科治療や口腔ケアを行うこと』です。

当院ではこの訪問歯科診療を行っております。

ご高齢になり、身体の状態などから、お口の中で困ったことがあり歯医者さんへ行きたくても行けない方が多いのではないでしょうか?また、ご家族やご親戚の方で上記のような状態の患者様がお近くにいらっしゃいませんか?

 ほんま歯科の訪問歯科診療にお任せください!

 まずは、当院で行なっている訪問歯科診療の詳細についてお話します。

ほんま歯科の訪問歯科診療について

【訪問歯科診療のメリット】

・医療保険・介護保険の運用で診療可能です。

・医療助成・保険のある方も受けることが出来ます。

・介護サービスの負担になりません!

 ※他の介護サービスの点数と一緒に計算されません

 

【診療内容】

・虫歯治療、抜歯・被せ物・詰め物などの治療 

 ⇒長いこと歯医者さんに通ってなくてむしばが心配

 ・被せ物や詰め物が取れたままになっている

・入れ歯の作成、修理や調整

⇒入れ歯の調子が悪い、使いにくい

⇒入れ歯を新しくしたい

・接触嚥下に関するリハビリテーション

⇒食べ物が食べにくい、飲み物が飲みにくい

・歯科衛生士による歯周病治療と予防に関する口腔ケアや予防に関するレクチャー

⇒ご本人様や介助者様へのブラッシングのお悩みを解決

・1人で歯磨きできなく介護者が歯磨きしているがなかなかきれいにならない

⇒歯科衛生士によるお口の清掃 

 

【出張条件】出張費無料

 下記住所より半径16㎞以内 

〈ほんま歯科〉

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺 4-4-10 佐藤ビル1階

 在宅、居宅系施設、各種老人ホーム、病院、医療施設など承ります。

ほんま歯科のホームページより参照

訪問診療の流れ

訪問歯科診療について

1.依頼

患者様ご本人や、ご家族の方から歯科医院に訪問の依頼をしていただきます。

 患者さんのお名前や住所、お困り事の内容、持病や処方薬、感染症の有無、訪問希望日などを教えてください。

 ケアマネさんがいらっしゃる場合は、連携を取るために、ケアマネさんの連絡先もお伺いすることがあります。

 

2.訪問

 在宅、居宅系施設、各種老人ホーム、病院、医療施設などに歯科医師、歯科衛生士、歯科助手がお伺いします。

 

3.お困り事の確認

 患者様がお話しするのが難しい場合は、ご家族やケアマネージャーからお聞きしてから患者さんに確認します。

 

4.お口の状態の検査

 お口の中の状態をチェックします。

 検査や治療はベッドに寝たまま、車椅子に座ったままでも可能です。

 患者様がなるべく安心できる体制でお口の中を確認します。

 

5.説明と相談

 検査の結果を説明し、その後の対応を相談します。

 患者様の健康状態やご都合を考慮して治療計画を立てます。

 ※計画によって、治療を後日行う場合もあります。

 

6.治療

 了解いただいた方針に基づいて、具体的な治療や口腔ケアを始めます。

 患者様のその日の体調に合わせて進めていくのでご安心ください。

 

7.定期的な受診へ

 治療が済んだら、その後も定期的に訪問診療を利用して、検診や口腔ケアを通じて快適に過ごしていただけるようにします。

訪問歯科診療について

いかがでしょうか?

 訪問診療は、主治医やケア、マネージャー、他の介護職と患者様の情報を共有した上で、連携しながら診療を行います。

 連携することで、より質の高いケアを患者様へお届けすることができ、満足して頂けるような治療を行うためです。 

 ほんま歯科では、患者様のニーズや状態に寄り添った診療を心がけております。

 歯医者さんに通いたくても、なかなか通えないとお悩みのある方やそのご家族の方、ぜひほんま歯科にご相談ください!

月別アーカイブ