歯のコラム column

保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

2022.07.22

未指定
保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

こんにちは。受付のSです。

皆さんは自由診療のイメージをどのようにお持ちですか?

高いイメージがある?

歯医者に行くと進められる?

など様々なイメージがあると思います。

今回は保険診療と自由診療についてお話したいと思います。

保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

皆さんもご存知の事と思いますが、歯科治療には保険がきく

保険診療と呼ばれるものと、保険がきかない自由診療があります。

保険診療とは…健康保険証が使える治療の事です。

患者さんは治療費の一部を負担する事で治療が受けられます。

自由診療とは…健康保険証が使えない治療の事です。

患者さんは治療費の全額を負担する事で治療が受けられます。

 保険診療にも自由診療にもメリット、デメリットがそれぞれにあります。

さてどのようものがあるのでしょうか?

保険診療のメリット

保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

治療費の3割以内の負担金で治療が受けられます
どこの歯科医院でも同じ治療が受けられます

保険診療のデメリット

使用する材料や処置に制限があります
治療によっては最低限の処置しか行えない

このように保険診療にはメリットとデメリットがあります。

保険診療は患者様が支払う負担金が抑えられる一方で治療法や手順

治療に使用出来る材料にルールがあるため決められた以上の治療は行えないのです。
 
 
 
 

自由診療のメリット

保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

様々な材料や治療、技術を用

 いて治療が受けられます
症状に合わせてベストな治療

 が受けられます

自由診療のメリット

治療費が全額負担なので高額
歯科医院によって治療費に違いがある

 

このように自由診療にはメリットとデメリットがあります。

自由診療は負担金が全額支払いのため高額ではありますが

素材や治療法に制限がないので見た目の美しさを重視する治療や高品質な材料

最新機器を用いた効果的な予防など、患者様の希望を叶える事が可能になります。

保険診療と自由診療ってどっちがいいの?

このように保険診療と自由診療には大きな違いがあります。それぞれのメリット、デメリットを理解して納得の治療を受ける事が大切です。歯科医院によって先生の考え方もそれぞれ違いが出てくるかと思います。

今回、保険診療と自由診療の違いについてお話しましたがそれぞれのメリット、デメリットを金額だけで判断するのではなくよく話し合った上で治療内容を選択する事を  オススメします。

当医院にも自由診療の項目がいくつかございます。

お気軽にご相談下さい。

また当医院にはトリートメントコーディネーターがおります。

治療のご説明など患者様に寄り添いながら患者様に合った治療のお話などさせて頂く時間もうけております。

ご質問などあればご相談下さい。

 

審美歯科(白い詰め物・かぶせ物)

月別アーカイブ