歯のコラム column

ホワイトニング

2021.09.27

未指定
ホワイトニング ホワイトニング

こんにちは!!

 

今回はホワイトニングについてお話しします。

 

ホワイトニングは歯の漂白です。

先日、歯の着色(コーヒーや茶渋、タバコのヤニ等)は、

ホワイトニングで落ちますか?と質問されました。

 

着色は、歯科医院で行う「クリーニング」で落とせます。

ホワイトニングは、薬剤を使って色素を分解することで「歯の黄ばみ」を漂白します。

 

ほんま歯科で扱っているホワイトニング剤の主成分は過酸化尿素10%です。

過酸化尿素は、薬事法により歯科医と衛生士が取り扱えるもので、ドラックストア等では販売が禁しられています。

市販で『ホワイトニング』とうたっている商品は「ポリリン酸」「メタリン酸」が主成分です。歯の組織ではなく

歯の表面に付着した着色を分解する成分です。

従って歯の漂白は出来ません。

 

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

『オフィスホワイトニング』と『ホームホワイトニング』を併用して行う『デュアルホワイトニング』があります。

ほんま歯科では、「ホームホワイトニング」を行っています。

歯型を取って専用のマウスピースを作製します。

マウスピースに薬剤を入れて、自分の好きなタイミングで、1日に2時間程度を装着します。

2~3時間かけて少しずつ歯を白くしていくので、オフィスホワイトニングより白さが持続します。

 

飲食によって個人差、戻りはありますが、薬剤の追加購入は、いつでも承りますので気になった時にすぐ再開出来ます。

デメリットとして知覚過敏の症状が出る場合もありますので、ホワイトニング開始と同時に知覚過敏用の歯磨き剤を

使用して頂いております。

就職や結婚式など、ホワイトニングを希望される理由は様々です。

健康的で白い歯は、清潔感もあり第一印象にも良い影響を与えることでしょう。

 

ご興味のある方は、気軽にご相談下さい。

月別アーカイブ