仙台市若林区の歯医者さん

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺 4-4-10 佐藤ビル1階
「連坊駅」「榴ヶ岡駅」より徒歩8分 / 駐車スペースあり

診療時間
09:30~13:30 × ×

14:30~18:00

×

×

※祝日がある週の水曜は診療しています
休診日:水曜・日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

022-256-5110

歯医者さんで風邪予防!!

 

 

こんにちは!!

今回のブログは受付が担当します!!                                

 

皆さん、風邪予防には・・・

                                                                                                                                                                                             『適度な睡眠』『適度な運動』『適度な食事』この3つが基本になると言われています。

その他にも「起床時の歯磨き、うがい」の効果があると言われています。

 風邪やインフルエンザ等のウイルスは鼻や喉の粘膜から体に侵入します。

空気中等にも存在しているウイルスは、タンパク質の膜に覆われている為                                     その膜から出てこられないと悪さはしません。                                                                           

 実は、口腔内には約30億~6000億もの細菌が存在すると言われております。                      この細菌はプロテアーゼというたんぱく質を分解する酵素を出す特性があります。                                 

 口腔内を清潔にしておかないと・・・細菌が増殖します・・・・

そしてプロテアーゼは風邪やインフルエンザが侵入しやすくなります。                                                                                                                                                                                             口腔内を不潔な状態にしておく⇒風邪・インフルエンザに感染しやすくなる。

 ちなみに就寝中に日中の数倍も増加してしまうという『プロテアーゼ』を起床時に歯磨き、    うがいをして洗い流すことによって朝食時に食事と一緒に体に侵入しようとするウイルスを        食い止める事が出来るそうです。

 

是非、起床時の歯磨きをしてみてはいかがでしょうか?

1次予防として・・・

うがい・手洗いは知られていても、歯みがきが風邪予防になるというのは知られてしません。

 

忘れがちですが、歯ブラシも1か月に1回は新しい物に 変えるよう推進しています。

お口の中に溜まったウイルス・最近がプラークの中に含まれ、歯ブラシに付着したまま何か月も使うのはあまりいいことではありません。

また、15分おきにお茶を飲むのもお口に中や喉に付着したウイルスを洗い流すという点ではとても大切なケアです。

 

毎日の歯みがきが、風邪やインフルエンザの予防になるのでキレイに磨いていきましょう。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

022-256-5110

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:09:30~13:30
午後:14:30~18:00

※祝日がある週の水曜は診療しています。
休診日:水曜・日曜・祝日

022-256-5110

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺 4-4-10 佐藤ビル1階
地下鉄東西線「連坊駅」西1出口より徒歩8分
仙石線「榴ヶ岡駅」出口2より徒歩8分
仙台駅東口より徒歩16分、タクシー5分