歯のコラム column

はじめまして

2021.09.21

未指定
はじめまして

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの片岡 千栄子と申します。

患者様に安心して治療をして頂く為に当院にはトリートメントコーディネーターがおります。

トリートメントコーディネーターとは、歯科医師や歯科衛生士と患者との間に立ち専門的な

治療内容を分かりやすくご説明し、患者様のご要望をお聞きする言わば「架け橋」のような存在です。

一人ひとりにあった最適な歯科治療が受けられるようにお手伝いさせていただきます。

歯やお口について疑問やお悩みを持つ方は決して少なくはないと思います。

「気になっていても歯医者さんではなかなか質問できない・・・」

そんな声を患者さんからよくお聞きする事があります。

自分の口の中が今どういう状態なのか?

これからどんな治療をしていかないといけないのか?

またどのような治療の選択肢があるのか?

など不安に思う気持ちがある中、事前に相談や説明もなく口の中を治療されるなんて誰でも

嫌な気持ちになると思います。

これでは歯医者へ行きたくなくなってしまうのも当然ですよね。

そこで登場するのが、トリートメントコーディネーターなんです!

審美治療やインプラント等の専門歯科治療の為だけではなく、虫歯治療や歯周病治療など

治療に関することをすべての患者様に、ご説明や相談をするための『カウンセリング』の時間を

10分~30分程頂いております。

初めてお越しいただいた時や、今の患者様のお口の中の状態や今後の治療の流れや

詰め物や被せ物等についてのご相談はもちろんですが、患者様のちょっとした疑問にお答えしたり

ご不安をできるだけ解消するためにカウンセリングがあるのです。

ご要望に沿った最適・改善の治療が受けられるようにお手伝いさせていただきます。

ほんま歯科ではカウンセリングのお部屋を準備しております。

初診時には、いきなり治療をするのではなく、まずはお口の中の困りごと等をお伺いいたします。

是非、ご来院の際にはお話をお聞かせください。

月別アーカイブ