医院案内・アクセス clinic

医院情報 information

医院名 医療法人ハピネス ほんま歯科
住所 〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺4-4-10 佐藤ビル1階
電話番号 022-256-5110

09:30 ~ 13:30 / /
14:30 ~ 18:00 / /

休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日がある週の水曜は診療しています。

患者さまをお待たせしないために、予約制とさせていただいています。
あらかじめ、お電話またはホームページでご予約をお取りくださいますよう、お願いいたします。

初診の方へ

初めての方は問診票への記入が必要ですので、ご予約時間の10分前にご来院ください。

アクセス access

電車でお越しの方

地下鉄東西線「連坊駅」西1出口より徒歩8分
JR仙石線「榴ヶ岡駅」出口2より徒歩8分
JR「仙台駅」東口より徒歩16分、タクシー5分

お車でお越しの方

駐車場が2ヵ所ありますので、お車でお越しの方はこちらをご利用ください。

第1駐車場(3台)

①右がほんま歯科です。まっすぐ進みます。

第1駐車場(3台)

②1つ目の角を右に曲がります。

第1駐車場(3台)

③第1駐車場です。3番・4番・5番をご利用ください。

サンパーク新寺駐車場(3台)

①右がほんま歯科です。まっすぐ進みます。

サンパーク新寺駐車場(3台)

②1つ目の角を右に曲がります。

サンパーク新寺駐車場(3台)

③右は第1駐車場です。通り過ぎて10mほどまっすぐ進みます。

サンパーク新寺駐車場(3台)

④左にサンパーク新寺駐車場が見えてきます

サンパーク新寺駐車場(3台)

⑤サンパーク新寺駐車場入り口です。右側のいちばん手前から1番・2番・3番(3台)をご利用ください。

サンパーク新寺駐車場(3台)

⑥1番・2番・3番です。

院内紹介 clinic

外観

「連坊駅」「榴ヶ岡駅」より徒歩8分、オレンジ色の表示を目印にご来院ください。車いす・ベビーカーのまま院内にお入りいただけます。

受付

アットホームな雰囲気づくりを大切に、いつも明るい笑顔で対応しています。診療などに関するご質問があれば、お気軽にお声がけください。

待合室

広い窓から明るい光が差し込む、シンプルで落ち着きのある待合室です。診療やお会計までリラックスしてお待ちください。

カウンセリングルーム

個室ですので、お口のお悩みや治療のご予算など、周りを気にせずにご相談いただけます。どのようなことでもご遠慮なくお話ください。

診療室

器具類の滅菌や室内の清掃を徹底するなど、衛生管理に尽力しています。清潔な空間ですので安心して診療に臨んでいただけます。

個室診療室

プライバシーに配慮した個室タイプの診療室も設けています。治療中も周りを気にせず、ゆったりと落ち着いて受診いただけます。

ユニット

効率的に診療できるユニット(診療台)を導入しています。座面が広く、万が一治療が長引いても疲れにくい仕様になっています。

駐車場

医院近隣に2ヵ所ご用意しており、計6台とめていただけます。駐車場探しの手間がないので、お車をご利用の方もお気軽にご来院ください。

設備紹介 facility

デジタルレントゲン

従来のフィルム式のものとは異なり画像が鮮明で、撮影後すぐにデータを確認できます。被ばく線量が少なく、体にやさしい装置です。

パノラマCT

顎骨や歯根の形状、神経の位置などを立体画像として把握できます。見えなかったものが見えるようになることで、治療の質が向上します。

拡大鏡

肉眼では見えない部分を拡大視野で診られます。虫歯の切削や補綴物の接着などを精細にできるので、良好な予後につながります。

電動麻酔注射器

コンピューター制御の注射器で麻酔液を注入します。手動とは異なり、圧力にムラが生じず一定の速度で注入できるので、痛みを抑えられます。

炭酸ガスレーザー

歯周炎や口内炎の抑制、歯肉の切開などに有効です。殺菌・創傷の治癒促進効果、止血作用があるため、治療あとの回復が早まります。

唾液リスク検査器

唾液から虫歯菌の数、耐酸性度、白血球やタンパク質の数、アンモニア濃度などを測定し「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」を調べます。適切な予防に有効です。

クラスB滅菌器

固形・中空・繊維の包装・非包装製品に適応する滅菌器です。複雑な形状の器具も、高温・高圧の蒸気で細部まで滅菌できます。

クラスS滅菌器

固形の包装・非包装、中空の非包装製品に適応し、クラスB滅菌器に次ぐ効力をもちます。切削器具などを患者さまごとに滅菌しています。

医療器具の全自動洗浄機

診療器具を高温で洗浄します。そのあとさらに滅菌器にかけ、より衛生的な状態で診療に使うので、安心してお越しください。

医療器具の消毒器

切削器具などの診療器具を高温のオイルで殺菌します。中が空洞になっていたり複雑な形状をしていても、細部まで殺菌できます。

ディスポーザブル(使い捨て)診療器具

ディスポーザブル(使い捨て)
診療器具

患者さまにお使いいただくエプロンやコップなどは、使い捨て製品を採用しています。スタッフのグローブも、患者さまごとに交換しています。

口腔外バキューム

患者さまのお口付近にセットし、唾液や血液、歯や補綴物の切削粉塵などを吸引します。浮遊物をできる限りなくし、院内感染を防ぎます。

ポセイドン

中性電解水生成装置です。ユニット(診療台)へ通水することで遊離残留塩素濃度を補正できるので、診療に衛生的な水を使えます。

AED

傷病者の心臓のリズムから除細動の必要性を判断し、音声メッセージで操作を指示してくれます。医療従事者でなくても除細動が可能です。

●デジタルレントゲンを用いた検査にともなう一般的なリスク・副作用

• 治療内容によっては保険診療となることもありますが、自費(保険適用外)での診療となることもあり、その場合は保険診療よりも高額になります。
  • 診査中はできるだけ顎を動かさないようにする必要があります。
  • 人体に影響しない程度(アナログレントゲン撮影装置の1/10以下)のごくわずかな被ばくがあります。
  • ペースメーカーを使われている方、体内に取り外せない金属類がある方、妊娠中または妊娠の可能性のある方は検査を受けられないことがあります。

●CTを用いた検査にともなう一般的なリスク・副作用

• コンピューターを駆使してデータ処理と画像の再構成を行ない、断層写真を得る機器となります。
  • 治療内容によっては保険診療となることもありますが、基本的には自費(保険適用外)での診療となり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  • 検査中はできるだけ顎を動かさないようにする必要があります。

●拡大鏡の使用にともなう一般的なリスク・副作用

• 焦点距離や作業距離が短くなったり、視野が狭くなったりするため、治療内容によっては使用しない場合があります。

●電動麻酔注射器を用いた治療にともなう一般的なリスク・副作用

• 歯科治療の局所麻酔を行なう際、注射液の入ったカートリッジを装填したあと、歯科用注射針を取り付けて使用する機器となります。
  • 電動麻酔注射器を使用して行なう治療は保険診療となることもありますが、自費(保険適用外)での診療となることもあり、その場合は保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  • 使用することで痛みがやわらぎますが、痛みを完全になくせるわけではありません。

●炭酸ガスレーザーを用いた治療にともなう一般的なリスク・副作用

• 抜歯窩血餅の保持、創傷治癒促進などに使用する機器となります。
  • 症状によっては、適用できないことがあります。
  • 歯と歯のすき間や狭い部分など、レーザー光が届きにくい部位には適用できないことがあります。
  • このレーザー治療機を使ったことにより、病気が再発しないというわけではありません。一般的な歯科治療を受けられたあと同様に、適切なケアや生活習慣を行なっていないと、病気が再発することがあります。

●唾液検査にともなう一般的なリスク・副作用

• 内容によっては保険適用となることもありますが、歯の病気の治療ではないため自費(保険適用外)となることもあり、その場合は保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  • 抗生剤などお薬を服用している方は、事前にお知らせください。
  • 場合によっては、結果のご報告までお待たせすることがあります。