仙台市若林区の歯医者さん

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺 4-4-10 佐藤ビル1階
「連坊駅」「榴ヶ岡駅」より徒歩8分 / 駐車スペースあり

診療時間
09:30~13:30 × ×

14:30~18:00

×

×

※祝日がある週の水曜は診療しています
休診日:水曜・日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

022-256-5110

子どもの歯のお手入れ

こんにちは。

衛生士のnです。
今回は子どもの歯のお手入れやむし歯予防についてお話ししたいと思います。

10カ月~1歳頃

上の前歯が生え始めてくる頃です。歯の表と裏をはさむようにしガーゼで拭いましょう。  

上の前歯はお口の中で敏感なところになります。

最初はすぐに指を入れるのではなく、ほっぺ、唇、鼻と       触れていき、その延長で指を口の中に入れて慣れさせ

ガーゼを指に巻きつけて前歯を拭っていきましょう。

この時期は、食べ物や飲み物をだらだら食べないようにし、規則正しい生活を心がけていきましょう。

1歳頃

上の前歯が4本生えそろってくるころです。

食事のあとに、歯ブラシを使っての歯磨きを習慣づけていきましょう。

この時期はおとなの真似をしたがる時期ですので、お父さんやお母さんの歯磨きを見せていきましょう。
また、歯磨きは、子どもの頭をひざにのせての「寝かせ磨き」が基本です。

寝かせ磨きだと歯と歯ブラシがよく見えます。

上の前歯はむし歯になりやすいため、上の前歯から磨き始めましょう。

上唇小帯に歯ブラシがあたらないよう、あいている方の人差し指でガードしながら、歯に歯ブラシを当ててみがきましょう。

お口を途中で閉じてしまう子は、一番奥の歯ぐきに人差し指を入れ、閉じないように押し                                    ロックすると磨きやすいです。
歯ブラシの毛先を、歯の面にしっかりと当て、シャカシャカと軽い力でみがきましょう。

また、細かく動かしてみがいてください。

2~3才ごろ

この時期はなんでも自分でやりたがる時期です。子どもに、自分で歯ブラシを持たせて、楽しい雰囲気で歯磨きをさせましょう。

楽しく歯磨きをさせたら、できたことをしっかり褒めましょう。
そして、最後には手早く仕上げみがきをしていきます。
この時期にむし歯になりやすいのは、上の前歯と一番奥の歯のかむ面(溝の部分)です。

夜寝る前は特に丁寧に歯磨きをしていきましょう。

また、歯と歯の間は歯ブラシ以外にもフロスを使うことがオススメです。

ゆっくりノコギリのように歯と歯の間に入れ、歯の面にフロスを沿わせ、汚れをからめとります。

以上が子どもの歯のお手入れについてでした。

 

普段の生活習慣もとても大事です!!

むし歯は、いくつかの条件が重なってできるものです。

歯のお手入れだけでなく、生活習慣にも気をつけます。

食事のときは、よく噛んで食べ、たくさん唾液を出しましょう。

唾液には、お口の中を洗いきれいにする、洗浄作用があります。

食後はしっかり歯を磨き、歯垢が残らない状態にしておくことが大切です。

また、間食は時間を決めてとるようにしましょう。

口の中に食べものがあると酸性に傾いて、むし歯になりやすい環境になります。

だらだら食べはしないように気をつけましょう。

糖分の多いおやつは、むし歯を引き起こしやすいです。

お口の中に残りやすい粘着性のあるクッキーやチョコレートなどは、歯磨きやうがいなどをケアしていきましょう。

今回は、子どもの歯のお手入れとむし歯予防についてお話しました。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

022-256-5110

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:09:30~13:30
午後:14:30~18:00

※祝日がある週の水曜は診療しています。
休診日:水曜・日曜・祝日

022-256-5110

〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺 4-4-10 佐藤ビル1階
地下鉄東西線「連坊駅」西1出口より徒歩8分
仙石線「榴ヶ岡駅」出口2より徒歩8分
仙台駅東口より徒歩16分、タクシー5分